『新垣結衣の点取り占い』と言付けボイス

 主語がないから面白い!お笑い芸術『点取占い』において、『新垣結衣の点取り占い』と本家ワカエ紙工の『点取占い』との違いについて説明されています。

 俳句をも超える?『点取占い』の世界の記事で語りましたが、本家の『点取占い』は、完全にお笑い表現になっています。“神もどき”の占いのお告げに対して、ツッコミを入れるかのような姿勢が笑いをもたらします。一方、『新垣結衣の点取り占い』は、アイドルの着ボイス的な表現です。新垣結衣という“女神”の発言に対して、ニヤニヤで乗っかりたい姿勢が歓喜をもたらします。

 本家の『点取占い』は、誰のお告げ(占い)でも良いどころか、“神もどき”を特定させてはいけません。本家の形式だと、お告げ(占い)の発信者の顔が想定されてしまうと、「お前に言われたくないわ!」というように、ツッコミの対象が変わってしまいます。逆に、『新垣結衣の点取り占い』では、新垣結衣本人の発言という想定がないと成り立ちません。占い内容が、新垣結衣本人を連想できる範囲内での「良いガッキー」や「悪ガッキー」が必要なのです。

 『新垣結衣の点取り占い』は、お告げ(占い)の発信者本人の神的存在感が必要不可欠であり、その点では通常の宗教的な占いと共通します。占いの内容に神秘さがないゆえに、宗教性が表れないだけであって、主導者の発言に感情をゆだねる姿勢は信仰と呼べるものでしょう。ファン信者がは、音声が入ってなくても元気をくれるパワーボイスを、お告げ(占い)としてありがたがるのです。

 こうした言付けボイスは、ストレートに伝えようとする「がんばって」などの<感嘆文>よりも、受け手はパワーを感じるかもしれません。もちろん個人差なのですが、受け手に向かって直接的に発言することを想定している感嘆表現は、受け手が特定されているわけではないので、遠目から受け取る感じになる人が多いように気がします。逆に、占いという仲介を経て受け取る<叙述文>ならば、信じてみようという積極的な感じにならないでしょうか。

 双方向性がないコミュニケーションであっても、<感嘆文>か<叙述文>かによって、受け手の感覚に違いがあるように思います。