ピースな【言付け】メッセージ

 広島の平和記念公園には次のような碑文があります。


 「安らかに眠ってください 過ちは 繰返しませんから」


 誰が過ちを犯したかを全く意識していない非論理的な文章といえます。「和をもって尊しとなす」による対称性がない無為の精神であり、過ちの原因を追究しないで、畏敬の禁忌信仰によって治めるというのは日本らしい祀り方です。この手法によって正統性の争いから解放されることで、日本文明は多くのものを残すことができたわけでもあります。

 過ちを追究するかどうかはさておき、これが日本らしい祀り方であるのは間違いありません。原子爆弾原子力発電所の害悪が、一緒にされてしまうのも非論理的な禁忌信仰であるといえるでしょう。


 とりあえず、日本人は非論理的な表現こそが美しいと考えます。ツイッターなどの【言付け】も非論理的な文を集める方が、盛り上がるのだろうと思ったりしました。。。